写真家と投資家を組合せた理由 (Part1/3)

investments

フォトグラファー山本光男です。

今回も、僕が写真家と投資家を組合せた理由について書きたいと思います。

Part1Part2の続き最後のPart3になります。

ちなみにアップしている写真はもちろん僕が撮った写真です!

写真について語ってるのに買取の写真など使いません!笑

さて、三部作の本題です!

なぜ撮影業を縮小し投資を始めたのか。

決め手になったのはこの3つ

  1. 本当に好きな写真が撮りたい
  2. 撮影のオファーがないと仕事にならない
  3. 撮影現場に行かないとお金にならない

最後の3, 撮影現場に行かないとお金にならない

フォトグラファーは現場に行かないとお金になりません。現場でシャッターを押してなんぼです。撮影現場でシャッター音が、チャリン!チャリン!に聞こえる人だって世の中います。笑

世界のトップフォトグラファーとなると、ドサっ!ドサっ!となるでしょう。笑

ただ、いくらチャリチャリドサドサしたって、絶対に現場に行かないと仕事になりません。現場仕事のフォトグラファーは確実に労働収入です。これだけは世界共通で、遊びに出かけていたら完全に無収入なのです。

さっきから当たり前の事を言ってますが、独立して10年経過した頃、僕はここに疑問を感じるようになりました。

僕の憧れだったフォトグラファーという仕事は、雨の日も風の日も、絶対に現場に行かなければ成立しないのです。少し考えたらわかることなのに、独立して約10年、休まず撮影を続けていたので全く気付きませんでした。。。

ここにたどり着いた経緯をお話します。

29歳の時ニューヨークに移り住み、アメリカで写真の挑戦をするために渡米しました。わかりやすく言うと、ピース綾部さんのイメージです。イメージです。笑

ミッドタウンウエストのマンハッタンビューの高層タワマンに住み、憧れのニューヨーク生活をスタートしました。まんま世界の綾部さんの “イメージ” です。笑

タワマンの説明がなぜ必要だったかと言うと、僕と同じフロアーに住むアレックスとの出会いでした。彼は昼間、マンション内のジムでトレーニングをし、昼は猫と一緒にコロコロ遊び、夕方にはルーフトップで夕陽を見ながら仲間とワインを飲み、美女とダウンタウンのオシャレなレストランに出かけます。基本平日はこのスケジュールで、週末はフロリダかハンプトンに美女と行きます。この繰り返しなのです。

僕は日本で必死に働き、やっとの思いでニューヨークに来たのに、アレックスは余裕でタワマンに住み、僕の見る限り週休7日です。そして必ず美女と一緒です…笑

わかります?

僕は休まず撮影。

アレックスは筋トレと夕陽と美女とフロリダ笑

これに疑問を感じたのです。

ある時、ルーフトップで美女とワインを飲んでるアレックスに思いきって話しかけました。

へい!アレックス!

おー!ミツオ!

(同じフロアだから知り合い)

いろいろ話した後、

ところでアレックス、仕事はなにしてんだい?

おー、ボクちゃん投資家だよ!

と、とおしか??

なんじゃそれ??

こ、個人で??

おー、ボクちゃん一人だぜ!

そこからです。

僕の心に完全に火がつきました。

投資の世界を知りたいと本気で強く思ったのです。

アレックスと出会ってから、現場に行かなければ仕事にならない、遊んでたらお金にならない、寝てたらお金が入らない、ここに深く疑問を持つようになりました。

これはもしかして、自分にも出来るのではないかと。

撮影を続け、投資も続け、撮影で稼いで、投資でも稼ぐ、その後、お金からお金が生まれるようになり、遊んでても寝ててもお金が入る、この仕組みが絶対に必要だと。

そこから勉強を初めて、本を読み、セミナーに行き、スクールに行き、ひたすら勉強しました。人生で初めて勉強したと言ってもいいくらい学びました。現場に行かなければお金にならない事を、絶対に卒業すると決めたからこそ出来たのです。

人間決めたら簡単です。やるしかないからです。

現場に行かなければお金にならない仕事を辞めたいなど、常識的に考えていたらこの発想はないでしょう。現場に行かなくてもいい、お金のいらないフォトグラファーになれば、誰も雇わないし誰の迷惑になりません。自分の好きな写真を好きな時に撮り、後から使ってほしい媒体を探せばいいのです。これが本当に好きな写真を撮り続ける方法で、お金を稼ぐ方法は投資があれば、労働収入の必要はないのです。

ただ、投資をするには必ず軍資金が必要です。まとまったお金がなければ、資産家ではない限り最初は労働収入の貯蓄からになるでしょう。アレックスも最初は美女付きのタワマン生活ではなかったのです。地味な貯蓄が出来なければスタート地点にも立てません。そう簡単ではないのです。

でも書きましたが、貯金をしながら生活を見直し、倹約に生き、軍資金を作って初めて投資にエントリーが出来るのです。そしてこの繰り返しを続け、自分のマネーマシーンを作るのです。

そこで初めて、労働から解放されるのです。

宗教みたいな言い方になってしまいましたが、本当に大事な事なので、少し考えたらほとんどの人には理解出来ると思います。

好きな事と、お金を稼ぐ事は、全く別でもいいのです。

投資は誰にでも出来ます。

と、とおしか??

と言ってる僕もスタート地点に立てました。

労働者から攻めの投資家にシフトし、新しい世界を一緒に目指しましょう!

一人でも多くの方に投資の世界を知ってほしいと思いブログを書くことにしました。僕もまだまだ規模が極小なので、引き続き相場と共に資産を増やしていきたいと思っております。

もっとわかりやすく伝えられるように日々磨きます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

3部作5日かかりました。。。笑