2021年も初投稿となってしまったゴーストブログ運営者の山本です。笑
2年連続の年1更新というブログを書いてるのは世界で僕だけかもしれません…笑
今年3月、ついに日本を飛び出しハワイに来ました!
長かった日本のコロナ期間を終え、ついにアメリカ入国です。
久々の投稿は、昨年20年ぶりに長く日本にいて感じた事です。
2020年3月、2ヶ月の海外出張から日本に戻り、4月からコロナで緊急事態宣言になり、それを機にゆっくり東京で過ごし、久しぶりに日本各地を回ったが、日本国内で深く感じた事があった。
日本は気候も良く、食事も美味しく、人も優しく、安心安全な国で、とっても素晴らしい国だけど、どこに行っても、何をしても、何を食べても、とにかく値段が安すぎる。。。
消費する側からしたら、とてもありがたいことだけど、これじゃサービス業の賃金が上がるわけがない。。。そりゃ外国の方もニッポンに来る。
僕らが昔、東南アジアが安いと感じた頃のように、日本はとってもコスパがいい国になっている。なんたって、日本の世界一のサービスが世界一格安なんだから。。。
昨年秋、京都に2週間ほど訪れ、今京都でもっとも流行ってるルーフトップバーに行き、名店といわれる料亭にも行き、京都の遊びを満喫したが、それなりの高級店も、先進国の世界基準観光地価格から考えると、どこも安すぎるんですよ。。。
コロナ前、外国の方がニッポンに遊びに来る理由がハッキリわかりました。
マジで、コスパJAPANなのです。。。
これは、僕1人の力ではどうにも出来ない事だけど、どこかで値上げしなければ、いつまでたっても安く働き続けなければならなくなる。
ニューヨークのレストランは、東京と同じレベルのオシャレな店で食事したらタックスチップ込みで約3倍、バンコクのトンローという中心部のレストランでは都内より高いんです。もちろんタイの地方に行けば安いタイ料理はいっぱいあるけど、もうバンコクが安いというのは昔の話なんです。
日本人が知らない間に、世界中で賃金が上がり続け、物価も上昇し続けてるんです。
先進国ニッポンの素晴らしいサービスは、値段が2倍~3倍じゃないと割りに合わないんです!
サービスの料金が倍になり、みんなの賃金が上がり始め、より良いサービスを続け、良い生活をして、休暇を取り、消費をして、みんな楽しく笑顔になっていくのです!
アメリカやヨーロッパ先進国を毎年見てきて、日本国内を旅しながら感じた出来事でした。
また語ります。
ハワイにて。
コメント